Blogスタジオ日記

プロが使うカメラとレンズは・・・メンテナンスも大切です

今日もご覧いただきましてありがとうございます。

本日4月21日(月)は、お休みをいただいております。
お休みは、着物のメンテナンス・カメラのメンテナンスなど普段できない事をできる大切な日。今日は カメラの清掃にキャノンのサポートセンターに行ってまいりましたカメラ


△けっしてキャノンさんの宣伝ではありません。

デジタル一眼カメラには、ローパスフィルターという部品があります。
ネガのカメラでいうところのネガはデジタルではCCD/CMOSといいます。
その前に、ローパスフィルターという膜があり、そこにゴミが入ると写真に映り込んだりして大変なことになってしまうのです。

私たちは写真のプロですが、内部の掃除に関してはメーカーにお願いしておりますビックリマーク

よくカメラが大好きなパパさんやおじいちゃまから、
「カメラとレンズは何を使ってるの?」とご質問をいただく事があります。

ちなみに、、、
カメラは、主に Canon 5D-Mark3というカメラを使っております。
レンズは、主に 185mm/F1.2 250mm/F1.2の単焦点レンズ
324-70mm/F2.8 のズームレンズを使っています。

以前は、Mamiya67やホースマンを使っておりましたが、時代の流れとフィルムの入手の困難さなどから現在はデジタルカメラを使っています。

NikonさんもD800などいいカメラを作っておりますし、ほかのメーカーさんも「おおすごい!」というカメラを作ってますので目移りしてしまいます。

「どのカメラがいいですか??」とご質問を受ける事も多いのですが、どんなシュチュエーションでどんな写真を撮りたいのか…などのご希望によって変わってくるので一概に「コレ!」っというのは難しいですね汗

ご希望の方に、”量販店同行ツアー”でもしようかな・・・。私の方が悩んでしまいそうな気もしますニコニコ

でも、プロの写真はカメラよりもライティングの方が大切なんです…。長くなるので、また来月にでも書きたいと思います。

カメラに興味のない方、失礼しましたあせる

水天宮前写真館について
【営業時間 】9:30~16:00
【 住 所 】東京都中央区日本橋浜町2-30-6 花の東京ビル6階
【 電 話 】TEL03-6206-2258までお気軽にどうぞ
【 お休み 】平日不定休 ※詳しくはHPのお休みのお知らせをごらんください

ご予約・お問合せ